2013 年08 月22 日
点火プラグの交換
お盆のオイル交換のときにふと過去のメンテ記録を見ていると点火プラグを相当交換していないことに気がつきました。特に不具合はありませんが、さすがに距離を走ってますので早速注文しました。
総メンテ費用:143,900円
本日のメンテ費用:1000円
走行距離:39,300km
前回はデンソーのイリジウムプラグでしたが、今回はNGKのイリジウムプラグにしてみました。
デンソーの方が中心電極が細いので性能がよさそうな気もしますが、少々高いです。
フォーサイトの点火プラグはシートの下から交換可能です。
![20130822a](../upload/12152160f43073b6_m.jpg)
カバーをあけるとこんな感じ。
かなり汚れてますね。
![20130822b](../upload/21152160f5e3cf1c_m.jpg)
車載工具で交換可能です。
が結構微妙な位置にあるんで作業性は悪いです。
![20130822c](../upload/11352160f6b361b1_m.jpg)
新旧のプラグです。
旧はDENSOのIX22B
新はNGKのDPR7EIX−9
23000Km使った旧のプラグは多少磨耗してるような感じです。
![20130822d](../upload/63852160f74f0e05_m.jpg)
交換後については、正直よくわかりません。
始動性は元々問題なかったので変化なし。
多少低速トルクが上がった気もしないでもないですが、せっかくなのでよくなった事にしておきます(1000円分のブラシーボ効果です)。
投稿者:たかしー
at 07 :26| フォーサイト
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )